

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
ゼロ展も報告
い〜くら何でも放ったらかしすぎるなと思い(ゴメンナサイ)
久しぶりにブログを開いてみたら、
ややっ、100%デザインの報告がアップさせているではないですか(^^)

今日は僕は終日自宅で仕事をしていたので、
相方が書いているのを知らなかったのでした。

、、、というわけで、じゃあ僕は、ゼロ展の報告です。

こんなん出来ました。
↓↓↓↓
続きを読む >>
| mokubo | ゼロ展2007 | - | - | pookmark |
金属パーツ 第一弾完了
「第一弾」という事はまだ続きがあるということですが、
ま、とりあえず、寸法精度のシビアなパーツはなんとかクリアしました。

続きを読む >>
| mokubo | ゼロ展2007 | - | - | pookmark |
手搬入?
ゼロ展の事務局の方から
会期前日に行う作品の搬入方法について連絡がありました。

搬入方法の選択肢としては、

今月中頃までに運送会社の倉庫に作品を先入れして、
そこから一括で会場まで送ってもらう「一括搬入」か、

それとも各個人がそれぞれ現地まで持って行く「手搬入」か?

トーゼン今月中頃だなんて、作品が間にあうはずもなく、
それじゃ「手搬入で」って事で、事務局には返事させてもらいました。

でもね、、、、どうやって運びましょ?
続きを読む >>
| mokubo | ゼロ展2007 | - | - | pookmark |
恐怖の切り屑
とりあえずフライスでの木材削りは一段落しました。

木工マスターG先輩の工房に持って行き、あとの組立&仕上をお願いしてきたんだけど、
僕があれこれ失敗したせいで、先輩の仕事をずいぶん増やしてしまいました。
先輩、ごめんなさい。。。

さてさて、木工に続いて今度は金工です。

続きを読む >>
| mokubo | ゼロ展2007 | - | - | pookmark |
あんた誰!?
昨日、ステンレスのムク棒を受け取りに、尼崎の鋼材屋さんに行ってきました。
初めていくところです。

で、この様のガテンな業者さんと初めて連絡を取るときはいつも結構大変です。
続きを読む >>
| mokubo | ゼロ展2007 | - | - | pookmark |
カケた〜〜〜(TT)
ブログ一発目の書き込みから、失敗レポもどうかと思うのですが、
本日のトピックはそれにつきるのだから、ま、しかたがないっす。。。

東京デザイナーズウィークの期間に行われるゼロ展という家具展に出品することになり、
今日はその制作一日目でした。

何を作るかは、、、、まだナイショです(^^)
というか、一言で「こんなの」って言えない、ややこしい家具なのです。

で、まずは留め組(45度に部材を組むこと)の箱を作るために板の準備から。

この箱、角が内も外もRがついていて、歩留まり悪い事ったら、この上ありません。
内側は組んでからじゃそんなに削れないし、
しかもRも結構大きいから削る量も大ということで、
フライスのテーブルに板を固定し、加工する事にしました。

(木工の心得がある皆様、邪道なのは自覚しておりますパー

フライスで加工

回転する刃物に要る部分までもっていかれないように端々に当て木も付けて、
これで完璧と思って、刃を走らせていたのですが、、、
予想外な所がカケてしまいました。。。冷や汗

山の部分が、、、、。

どうやら、刃が材を削っていく際、切屑を上に引っ張りあげるせいでこうなるみたい。
急遽、小口にも当て木を追加した後は、ちょっとマシになりましたが、う〜ん。。。

この家具の製作を手伝って下さる木工マスターの先輩に相談して、
ここはある程度余裕を持って削って、組んだ後、鉋で合わせてもらう事にしました。
どっちにしろ、目地は掃わないといけませんし。

のっけからちょっとショック。
箱内部は白く塗るし、詰め物したらほぼ判らないようになると思いますが、、、ね。

気を取り直して、明日もどんどん削っていきます。
この三連休はこの作業で終始しそうです。

---もくぼ


| mokubo | ゼロ展2007 | - | - | pookmark |